Crimzon Clover
キーコン
table:Joy-Con
ZL: ショット ZR: -
L: - R: -
X: -
Y: - A: ボム
B: ロックショット
table:F300改
B: ロックショット A: ボム ZL: ショット ZR: -
Y: - L: - R: - X: -
table:実機(NESiCA)
A: ショット B: ロックショット C: ボム
システム
ゲームモード
ORIGINAL
BOOST
平たく言えば「自機が超強化される代わりに、ボムを打つまで難易度が上がり続ける」
ブレイクが強制発動&ボムを打つか被弾するまでずっとブレイク状態が継続
ブレイクを状態を維持した時間に応じてランクが上がる
UNLIMITED
平たく言えば「敵の攻撃が超強化される代わりに、ロックショットで弾消しできる」
ロック数が多いほど弾消し効果が強くなる
雑魚をあえて生かしてフルロックで倒す、みたいなプレイングも
自機
TYPE-I
ワイドショット、低速移動
火力が結構低い
TYPE-II
オプションが追尾型 (低速移動で固定)
オプションの位置をうまく制御できれば強い
TYPE-III
前方集中攻撃、高速移動
ロックショットがくっっっっそカッコいい (回転率が悪いので強くはない)
TYPE-Z
たくさんプレイすると解禁される隠し機体
怒首領蜂大復活のストロングスタイルみたいに、明らかにクリア特化の調整になっている アイテム
中ボス・ボス撃破時に出現、3〜4種類から1つを選んで取る
ボムの使用可能ラインを引き下げるアイテム、星アイテムのカウントを増やすアイテムなど
基本的には星アイテムでエクステンドを狙いつつ、ボムが打ちづらくなってきたらボムを回復すれば良いっぽい
エクステンド
星アイテムの累計個数でエクステンド、いくつ取れば良いかは右上に表示される
残機がない状態でボスを撃破すると、ボス撃破時のアイテムで 1UP をもらえる
操作関連
基本操作
通常ショット
ロックオンボタン
長押しでレーザー&低速移動&周囲の敵をロックオン
長押した時間に応じてロックオン範囲拡大
離すと、ロックオンした敵にホーミングミサイル発射
ボム
ゲージ制 (ブレイクゲージが一定ラインを超えていれば打てる)
打てば打つほど、「一定ライン」のハードルが厳しくなっていく
MAX まで貯めて打つと「ブレイクモード」が発動
一定時間自機の火力が大幅 UP
MAX まで貯めた上、さらに温存すると、二本目を貯められる
二本目のゲージはブレイク中に使える (ブレイク中にボム、あるいはブレイク中にブレイク=ダブルブレイク)
ダブルブレイクするとブレイク時間が延長、火力もさらに UP
使わずにブレイクが終わった場合は、半量がメインゲージに還元される
弾消し
一部の中型機を倒すと全体弾消し